痛み

今そばにいないけど
痛みがその存在を確かなものにする
物理的な痛みも
心の傷みもそうだね。

| Comments (0)

ことば

言葉は使う場面を選ぼうね
決まり文句みたいな
励まし
慰め
いらないから。

コピペ

定型文をちょいと変えて
それで何が伝わるか。
そのことへの無関心または
その人の無知か。

| Comments (0)

欲しいもの

何も欲しくなかったくせに
居場所を欲しがるなんて
矛盾してるね

今しかないのかも

いつか、なんてないのかも
明日は病に倒れるかもしれないのだし。

モノ

モノはただのモノじゃない
そこにはココロがあったりもする
見えなくても
あるの。

らしさ

らしいもらしくないも
それはそれだし。
あなたらしさ
その人らしさ
なんのことだ?
勝手に分類しないでね。

満ち欠け

本体は何にも変わらない。
周りの影響を受けているだけ。
観ている側の環境。

幸せ

探すと逃げるあまのじゃく
窮屈な場所が嫌いだから
ゆとりをもって接さないと。

のぞみ

あなたの望みは何だろう?

隙間

私の隙間には
形のあるものは入らない
だって隙間の形が変わっていくからね

欲ばり

人はとても欲ばりだから
もっともっと と欲しがって
あえてバランスを崩したがるね

別れ

納得して別れること
満足して別れること
私たちは経験できない
別れは
いつでも不完全。

伝わらないのは

自分の伝え方が悪いのか
相手の理解が悪いのか
どちらにしても
疲れることだ

無意識

意識していなければ
私たちはどこまでも自分中心になる
無意識の中で
人は自分自身を守っているから。

上下

誰かを哀れに思うのは
その人より自分を上においているからだよ。
いつからそんなに
えらくなったの?

思い上がり

誰かを助けているとか
誰かの役に立っているとか
そんなのは自分が評価することじゃない

比較

誰かを
喜ばせることよりも
不愉快にさせないことの方が
難しく思える

他人

私だったら〜
そう思うからだよ。
その人は私ではないから
私だったら〜は通用しない

いのち

いのちは知らない所で
すり減っていて
毎日小さくなっていく。
そしてある日なくなるものなの。

ありがとう

私の周りには
愛があった。
やっぱりね、と思った。
だって私はついている。
ありがとうがたくさんだよ。

命は消耗品です

孤独

ひとりでいるからではない
ひとりなんだと実感するからだ

愛とはやはり

愛とは やはり 許すことか

好き は自分の気持ち中心
愛 は相手の気持ち中心

行動すること

誰かのためではない。
やっぱり自分のためなんだ。
したいからする。
でも自己満足ではダメ。
自分の思いや行動が
誰かを満足させる事ができたらいいな。

未来

意思ある時間を未来と言う

主体

しなければ を
したい に言い換えるんだよ

孤独

人間はコドクなんだよ もともとね。
それでいいの。
なんにもないの。

見えないから
わからないよ
伝えたくても
伝わらないね

迷子

道に迷ったら
不安になる。
もとの道に戻ろうとしても
戻れないし
進む道もわからない。

生きるか死ぬか

生きるのも死ぬのも自然のこと。
死ぬのは選べない。
それなら生きるのを選ぶしかない。
だから生きるしかない。
より良く。

■無理

物理的に実行不可能なことは
不可能なんだから
可能な方法をさがさないと

■期待

荷物が重いぶん、
軽くなる事を期待する気持ちも
大きくて。
そんな期待したところで、
無駄なのにね。
バカ

■許され体験

育ちの中で絶対に必要な体験
自分と人を許せるようになる
必須体験。
ないとキツイ。

■偽善

自分では取り繕ってるとは
思っていないし感じていない。
本当の思いをさらしてもいいのに
いい人じゃなくてもいいのに

■同じ?

求められたことしかしない。
求められないことはしない。
同じ意味?
わからなくなったよ

■案

指摘するからには
提案もできる
ただの文句とは違うんだから。

■フィルター

どこにかける?
何のために。

■やっつけ仕事

心を込めずにした事がわかる
優先順位が低いとか
とりあえずやるとか。

そして結局余計な手間がかかるなら
最初から心を込めた方が良かったね

■幸せは

捕まえるものではなく
そこにあるもの
私と共にいつもある

■違い

意見と文句の違い
わかる?

■それなら

意見を言うと
それなら
自分がやれ って言う人がいる
違うと思う。

■想像力

創造にはぜったい

■問題解決能力

それが私たちの強みであり
取り柄でしょうに

■いいわけ

私はするけど
あなたはしないで
って?

■逃げてもいいよね?

嫌なことからは
逃げてもいいよね?
人が何と言おうと
私は潰れたくない

■基準

自分の基準が全てだと思わないで。
自分だけの世界で生きている
ある意味幸せな人々

■嫌だ

理由はたくさんある
でも話したくない

■これみよがし

言葉で伝えることを
サボっているの?

気付いて欲しいと
甘えてるだけ。

■ココロとカラダ

繋がっているから
すぐにわかるさ
調子がいいのか悪いのか。

■お互いさま

あなたが慎重になるのと同じくらい
私も慎重です。

■今の私

楽しいことがあっていいと思うし
遊びがあってもいいと思う

でも
心の底から楽しんだり遊んだりは
できていない

いつもどこかに引っかかるコト
誰といても どこにいても
それは無意識に私の中にあるから。

■遠回し

結局何が言いたいのか
わからなかった

何を察してほしいの?

■鈍感

使いようでよくも悪くも。
鈍感を使いこなせるなら。
本当の鈍は論外。

■対立

力関係を作るからだよ。
モノは言いよう というのもあるね。

■孤独

孤独なのは
自分自身を外界から遮断してるから?

■誰でも知ってる

誰でもが知ってることでも
本当の本当がわかるのは
やっぱり体験してからなんだな。

■思惑

思い通りに誘導するのは
たやすいのだけど
それをしちゃうと専門性がなくなるのでは。

■たしかなこと

小田和正 「たしかなこと」
最近の私のテーマソング

■脳だまし

脳ってだませるんだって。
だまして良くすることも
悪くすることも できるんだよ。

■仕返し

私が仕返ししなくても
きっと誰かがそうする。

人の心を知らない人は
平気で人を傷つける。

そんなあの人には
きっと誰かが
打撃を与えるに違いない。

だから私は傍観者。

■現実

生きるには
お金がかかるんだな。

■迷路

出口が見えないなら
座り込んじゃえ!

そのうち壁が壊れて
景色がひらける。

あせらなくていいよ。

■遊びなんだ。

疲れた時に
必要なものは

休息ではなく遊び。

■約束

約束って案外一方的なものだ

■自分しかいないと思った

常に誰かが助けてくれるわけもなく
自分には自分しかいないんだと思った

■今ではない

いつか は
今じゃない。

そのうち も
今じゃない。

いつでも は
いつでもじゃない。

■命

限りあるもの。

誰かと交換できないもの。

心とは一緒にないもの。

■優しさとは

強さ。

優しい と 強い は同義語だ。

強くなければ守れない。
自分自身も。
ましてや他の誰かは。

■案外そうじゃないんだよ

自分でカッコワルイって思ってること
人から見たら
案外そうじゃないんだよ

カッコワルイのがカッコイイってことも あるんだな

■人という字

「人」という字は
人と人とが支えあっている様子とか。

でも。よくみて。
これは支えあってなんかいない。

■生きているということ

生きているというのは
偶然だね

私の命は私のものではないと
つくづく思う

「今を大切に」なんて
軽々しく言えないよ

本当に。
生きているということは。

■痛み

その痛みを
私が貰えたらいいのに。

きっと私の方が耐えられる。

■防衛本能

人は
悲しいことや辛いことから
身を守る術を身につけている

けど

幸せには
防衛本能働いてほしくないなあ

■自発

そうしたい
そうなりたい

主語は全部 「私」

■本気?

本気とウソ気
どうやって見分ける?

言葉?
態度?
それとも 結果?

■縁の下の力持ち

誰がしてもいいこと
誰にでもできること

率先して引き受けてくれる人のことを
縁の下の力持ちと呼ぶのだろうか

■愛のカタチ

手作りのおにぎりは
愛のカタチ

■うそ

あの人のつく嘘は
いつも自分のための嘘

だから私は
嫌なんだ

保身のためにつく嘘は
汚くてキライ

■待つこと

結果をすぐに出したくて
決めつけてしまうこと あるよね?

もう少し待てるなら
待ってみたら?

決めつけると
目の前にあるたった1つの答えが
正しく思えてしまうから

■ちゃんと見てるよ

髪を染めたり
シャツを出したり
ズボンを下げたり

そんなことしなくても
キミの主張はかなってるよ

そんなことで表現しなくても
大丈夫。
ちゃんと見てる。

■才能

アタシには
こんな才能あったんだ!!

そう思えたら
しめたもの。

■スケール

人間をまるごと測れるスケールなんてない
学校の成績だって 
ほんの一面的なもの

たいした評価でもない。

■ごまかし

受け入れたくないこと。
それを無視したり
逃げたりして

ごまかして

でもやっぱり
受け入れたくなくて。

■メッセージ

行動を伴わないメッセージには
感じないよ

■思いやり

「みんな思いやりがないんです」

あなたはそう言うけど
私は

思いを受け取る側の
心のもちようじゃないかと
思ったりしています

■誰かのためなら

自分だけのためにはできないことも
誰かのためだったらできたりする不思議。

■ずる

ずるしたら
バレる。

自分にバレる。

■完成しない

人は誰でも いつでも
発展途上だよ

「今」の姿が完成型ってことは
ない。

だから
助け合って補い合って

おかげさまなの。

■可能性

何とかしたいと思うから
意見も文句も言うわけで

可能性がゼロなら
何とかしたいとさえも
思わないんじゃないかな。

だから
もがいてるってことは

可能性が見えてるってことだよ
きっと。

■逃げ

自分が全力を出さない理由を
誰かのせいにしているうちは
本当の自分の気持ちから
逃げているんだよ

■求めること

求めることが
具体的であればあるほど

求める以上のエネルギーで
努力しなければ

与えられないんじゃない?

■誠

誠をつくして
理解を求めようとするのは
わかってほしいと思うからで


理解してもらいたいとも
わかってほしいとも
思わない相手には

誠は使わない。

■言葉

頭に浮かんだ事を
浮かんだままの言葉にしたら
人を傷つけることがある


浮かんだ言葉が
本心でも そうでなくても。

■知ってた?

人は脆くて弱いから
支えあって生きるんだよ

でも
ひとりで立てないと
誰も支えることはできないよ。

■命

命は
物体から切り離すことができるんだよ

だから
目に見えるものがなくなっても
在り続けることができる

■さようなら

お兄ちゃん

毎日メールしたのは
お兄ちゃんに私が元気な事を
知らせたかったから。

死んでゆくお兄ちゃんに
私ができることは
何もなかったから。

お兄ちゃんがいなくなっても
私は毎日ちゃんと
生きていくよ。

~10月8日深夜に亡くなったお兄ちゃんに~

■悲しみ

乗り越え方は人それぞれ。
悲しい思いは
誰かと共有しても
減らないから


私はひとりで
思っていたい

■明日から

明日からする。

これは

今日しないことの
いいわけだ。

«■自己主張